2008-01-01から1年間の記事一覧

【映画】ザ・ローリングストーンズ シャイン・ア・ライト

先週、ストーンズのライブの映画を観にいった。(マーティンスコセッシ監督) 2006年秋に、ニューヨークのビーコン・シアターで行われたライブのドキュメントなんだけど、いやー、セクシーかつかっこよかった。私はミック・ジャガーがセクシーで大好きである…

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展/国立西洋美術館

先日この展覧会に行ってきました。http://www.shizukanaheya.com/room/index.html住んでいる家の室内と、その中にいる自分の妻の後姿の絵がとても多かった。 ほとんどそれを描いていた画家のようです。室内や妻という卑近な題材であるのに、永遠や普遍を感じ…

【映画】トウキョウソナタ/黒沢 清

黒沢監督の映画の中の家族は、幻想の中の理想的な家族像ではない。 みんなバラバラであり、それがリアルなのだ、と気づかされることで、さっぱりした気分になる。映画では心理のドラマではなく、肉体をみせたい、という黒沢監督。 ティッシュを配るバイトを…

出入り禁止!!

このイベントに、内海先生がパネリストとして出演し、その時、中島君がパフォーマンスをし、後日、このイベントを担当された方から電話がかかり、この会場に今後出入り禁止であるとのことだった。40年前、活動をしていた人、ノンポリだった人、そしてその…

偽装建築BAKAHAUS/中島 晴矢 パフォーマンス/東大

BAUHAUSのパフォーマンス化を試みた私の表現は、何故「偽装建築BAKAHAUS」に 至ったのであろうか。 この表現はつまるところ、私自身がバウハウスを内在化できなかったという、 不可能性の表出である。半ば伝説と化しているバウハウスであるが、私は、バウ ハ…

堀 文子さん個展/銀座・ナカジマアート

先生がチラシを授業でくばっていた、先生のおばさまの堀文子さんの個展に行ってきました。最終日、終了時間ぎりぎりに行きました。会場は人でいっぱいで、その真ん中に堀さんがいらっしゃいました。 おお、この人が、先生が授業でおもしろおかしく話してくれ…