2010-01-01から1年間の記事一覧

待乳山聖天についての覚書 1

腿テントの女優「乳山性母」を命名したのは座長だったが、浅草のはずれ、山谷のあたりに「待乳山聖天」という寺がある。 現在の山谷堀公園とは、昔、隅田川から遊郭の吉原へ向かう水路だったそうだ。その隅田川と堀が交差するあたりに、「待乳山聖天」がある…

田中浩一展 ザムザ・シンドローム/ギャラリイK(京橋)

つい最近のある日、自分のグループ展のDMを私にギャラリイKに伺うと、なにかバケモノのようなものが描かれた大きな絵が否応なく目に入った。その絵からは何か圧力のようなものを発していた。何かに似ていると思った。ギャラリー主の宇留野さんと美術批評家の…

いいなと思う映像2

安穂野香さん この人は名古屋の人で、私が名古屋にいた頃、『セーラー服おじさん』として都市伝説的に語られていた人だった。 東京に来てから、アングラ的なライブハウス等で活動しているのを知った。また、『あらびき団』という番組にも出ていた。ただ、と…

いいなと思う映像をアップ

悪霊おばけさん。 この狂気のエネルギーいいね。 かっこつけてないのもいい。イケメンだけど。そして最後にはお片づけ。そして警察から罰も受ける。 社会の中で芸術はそういうものなのかな。それを含めての表現。?これもなかなかおもしろいです。 浅草です。…

内海信彦展「innerscape series 2010」

美術批評家の宮田徹也さんが内海信彦展展評を書かれておりましたので、こちらにリンクをさせていただきます。 批評の庭 柳川

現代の若者

先日、以下のふたつの映画を続けてみたのだ。監督の世代がちがい、若者のとらえ方が違うのでおもしろかった。17歳の風景 [DVD]出版社/メーカー: アムモ98発売日: 2007/10/26メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (16件) を見る14歳 [DVD]出版社…

syadoooo

私の好きなイケメンミュージシャンです。才能豊かでいろいろな試みをされていてすごいなと思っています。 興味ある人は http://www.myspace.com/syadoooo ここから連絡すればCD買えると思いますよ。 この歌い方、ぶっとんでると思う。背景の映像も自作されて…

気合いの入った女性

最新号の『クロワッサン』の特集で「気合いの入った女性」というので、堀文子さんが掲載されていました。びっくりするほどお綺麗なお写真からもインタビューからも、「気合い」をひしひしと感じたことでした。内海先生もその血を引いておられるんだな〜とい…