出入り禁止!!

このイベントに、内海先生がパネリストとして出演し、その時、中島君がパフォーマンスをし、後日、このイベントを担当された方から電話がかかり、この会場に今後出入り禁止であるとのことだった。

40年前、活動をしていた人、ノンポリだった人、そしてその時代を知らない人、その他、が集まっていた。

会場に来ていた当時の活動家、このイベントの企画にかかわった現代の若者、パネリストの学者先生やジャーナリスト先生。

そして中島くんは、爆竹を鳴らしちんこを出して、会場から舞台へ向かった。

「したり顔で 客面でおとなしく、いいこちゃんでね、1968年を語ることの、非1968年的な(以下爆竹音により不明)」

異議なしである。

それはパフォーマンスであり、政治活動でも攻撃でもなかったと私は思うのだ。

この企画もパネリストの方々のお話も、私はおもしろかった。
中川氏の、フランスでの運動と日本との相違のお話、ソリダリテとはなんだろう、とか、高橋氏の、突然アツくなるような話しぶりなど。

それはそれとして、中島君のパフォーマンスも、この会場全体の場を破壊していておもしろかった。

この会のわきあいあいとしている雰囲気を感じて、なんか違う、と感じていたので、中島君に意義なしなのである。

出入り禁止は勲章なのである。(柳川)